2011年09月29日

カーテンの 山計算。。


カーテンの山計算。。

カーテンをお仕立していく工程は・・ 最後はカーテンの山・・
ヒダ山を縫って・・余分な縫い糸を切り取って・・フックを差し込んで・・
たたんで完成です。

カーテンの 山計算。。



さっきまで・・
ヒダ山の計算をしていました。。

カーテンのヒダは 2倍ヒダ・・1.5倍ヒダ・・とかよくいわれますが
それだけではなく 1.3倍だったり 1.8倍だったり・・と
生地の巾や 山の数をいくつにするかで変わってくるんですよね。

小学校から始まって色々と勉強していきますが・・
実社会で仕事をするにあたり 数学(算数?)は物作りには欠かせませんね。

生地をカットするにも・・ どの柄をメインにしたいのか? といったことで
柄だしの計算をしていけないのです。。

頭の中で計算するので・・ 〇〇防止に役立ちます。。


読んでくださって ありがとうございます。







オリジナルで たのしめる インテリアを目指しています。 そんな こだわりを感じていただけたなら・・ 一ポチッと一押し おねがいします。→にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ  
同じカテゴリー(自社のお仕立て工房でカーテン縫製)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーテンの 山計算。。
    コメント(0)