2012年10月21日

今日は煙突掃除日和

これからやってくる冬に向かって冬支度雪
薪ストーブの 煙突掃除をしました。

今日は煙突掃除日和



屋根の上はこわそうぉ。。

煙突の先から・・長い掃除道具を下に向かって降ろしながら・・
タワシのようなものでゴシゴシと中側をこすっていきました。

今日は煙突掃除日和




薪ストーブ本体は・・
昨年ストーブ屋さんに教えていただいた通りに
新聞紙を噛ませて上から落ちてくる煤のキャッチにそなえます。

私はストーブの前でタワシが降りてくるのを待っていましたが・・
パラパラ・・パラパラ・・と 音がする位大粒の煤が落ちてくるのが
わかりました。

今日は煙突掃除日和



昨冬は・・11月から今年の3月位までストーブを焚いたので
かなり煙突の中が汚れていたようです。

写真の5倍位の量の煤で真っ黒になりました。

煙突掃除は重要ですね。これをほっておいたら大変なことになりそうです。

今日は煙突掃除日和



煙突掃除が終了したら 今度は薪ストーブのメンテナンスに。。

錆が出ている部分は 耐熱塗料で補修したので
すっきりと綺麗になりました。

今日は煙突掃除日和



ストーブを長く使っていくには
この作業が大切だし・・
ストーブの中にある部品の様子をみながら
交換時期も検討していかないといけないようです。

もっとも・・
我が家はまだ3年目なのでその必要はありません。

暑く長かった秋ですが・・ 最近はその暑さを忘れてしまうように
寒くなってきましたね。

長い間暑かったので・・ 私たち人間の体も疲れているかもしれません。
冬にむけて 体のメンテにも気を配っていきたいですね。


読んでくださって ありがとうございます。


















オリジナルで たのしめる インテリアを目指しています。 そんな こだわりを感じていただけたなら・・ 一ポチッと一押し おねがいします。→にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ  
同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は煙突掃除日和
    コメント(0)